茶華道部

茶華道部

皆さんこんにちは 武田中学校・高等学校の茶華道部です。 茶華道部は「おもてなしの心」を大切にして,毎日中学生と高校生が一緒に活動を行っています。 茶華道部の最も大きな活動は,広島空港隣の三景園で毎年行っている「わかば茶会」です。今年も6月7日(日)に行う予定で,昨年度の三学期から「わかば茶会」に向けて練習を始めています。三景園の美しい庭を見ながらお茶を飲み,ゆったりとした時間を過ごしませんか?私たち茶華道部が心を込めておもてなしをさせていただきたいと思います。  他にも武田中学校・高等学校には,色々な国の学生が学校訪問にきてくださいます。国際体験学習として,私たち茶華道部は日本文化を紹介するために,一緒に茶道をさせてもらっています。毎年どんな国の学生と交流ができるか,とても楽しみにしています。  和菓子作りや浴衣の着付け教室,生け花など色々な活動を行っており,とても充実した活動を行っています。武田祭でもお茶会を行いますのでぜひお立寄りください。お待ちしています。

IMG_0063 IMG_0069

IMG_0092 IMG_0111

IMG_0124 IMG_0143

IMG_0176 IMG_0220

IMG_0245 IMG_0257

IMG_0258 IMG_0261

 

ーーーーーーーーーーーーーーー以下は過去の記事です。ーーーーーーーーーーーーーーー

 

  平成24年 恒例の「わかば茶会」

5月26日(日) 三景園にて,毎年恒例の茶華道部による「わかば茶会」が開催されました。

今年は,「潮見亭」と「池の里」の二つの席を設けました。天候に恵まれ,雲一つない快晴の空のもと,

季節の和菓子と生徒たちのおもてなしが多くの人の心を和ませ,今年も盛会に終わりました。

 

 

 

 ■オープンスクールでのおもてなし 8/5(金)   今年度の第1回オープンスクールにおいて、茶華道部は礼法室と、芝生のある中庭の2ヶ所で、茶会を開きました。多くの生徒さん、保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。味の方はいかがでしたか・・・?

  恒例の「わかば茶会」開催! 6月5日(日) 広島空港横の三景園で毎年恒例の「わかば茶会」を開催しました。今年は例年になく早い梅雨入りで、毎日天気予報とにらめっこの部員一同でしたが、私たちの思いが届き当日は心地よい天気となりました。外部からのお客様も200人ばかり来ていただき、今年初めて準備した、手作りの和紙人形も大好評で、部員一同心をこめて、おもてなしに徹した一日でした。

  「礼法室」開き   5月13日(金) 本校で待ち望んでおりました礼法室がお披露目されました。当日はご尽力いただいた方々をお招きし、茶華道部によるお手前での接待を行いました。この礼法室は茶華道部だけでなく、中学生が茶道や着付け教室などにも利用することにしています。