一覧表示 | リスト表示

【中3研修】シドニー海外研修(第11日目)

3月22日(水)

 シドニー語学研修の最終日はシドニー都心での市内散策を行いました。ハイド・パークを歩き,セントメアリーズ大聖堂へ移動。聖堂内では,静かにお祈りをされている方もいらっしゃり,荘厳な雰囲気を感じました。

 昼食をウェスト・フィールドで取り,その後自由行動となりました。ウェスト・フィールドからダーリングハーバーへ移動し,夕方にはシドニー国際空港へ移動しました。

 全員無事にボーディングが終了し,飛行機に搭乗。明日の朝5時には羽田国際空港に到着します。「シドニーから帰りたくない気持ちと,早く自宅に帰り家族に会いたい気持ちが混在し,複雑な気持ちになっている」という生徒もいました。

 初めは不安だったこのシドニー研修でしたが,生徒一人一人がそれぞれの経験を通して大きく成長できました。今回の研修を4月からの新しい高校生活で活かしてくれることでしょう。 

 

1CIMG4998_R

 

2CIMG4972_R  3CIMG4979_R

 

4CIMG4963_R  5CIMG5007_R

 

6CIMG8222_R  7CIMG8225_R

 

8CIMG5043_R  9CIMG8231_R

 

10CIMG5064_R  11CIMG5063_R

【中3研修】シドニー海外研修(第10日目)

3月21日(火)

 ホストファミリーの元を離れ,ホテル滞在初日は好天に恵まれ,カヤック体験を行うことができました。フェリーでマンリービーチに向かい昼食を取った後,いよいよカヤックです。ジーナ先生に英語で説明を受けた後,二人乗りのカヤックで約4kmの距離を40分程度漕ぎ,Qステイションのビーチから船でしか行くことのできないストアービーチへ移動しました。

 その後,向かい風と戦いながらも元の地点に何とかもどりました。懸命に漕いだカヤックが終わった後,暑かったこともあり,海に飛び込んだりして楽しみました。今日は疲れて,熟睡できるでしょう。

CIMG4881_R

 

CIMG4918_R  CIMG4921_R

 

CIMG4924_R  CIMG4928_R

 

CIMG8122_R  CIMG8132_R

 

CIMG8133_R  CIMG8135_R

 

CIMG8140_R  CIMG8147_R

 

CIMG8166_R  CIMG8194_R

 

CIMG8196_R  CIMG4858_R

 

【中3研修】シドニー海外研修(第9日目)

3月20日(月)

 今日でTHGSとお別れです。楽しかった思い出をスーツケース一杯に詰めた生徒たちが,ホストファミリーに連れられて登校してきました。最後に,涙を流す生徒,ハグや握手をして感謝の気持ちを表す生徒,愛する家族との別れのような気持ちにさせられるような場面があちこちで見られました。

 THGSからシドニー中心地へ移動し,THGSの生徒に案内されての市内散策です。バーバーブリッジとオペラハウスが同時に撮影できるミルソンズポイントで全体写真を取った後,ハーバーブリッジを徒歩で渡り,サーキュラーキー,オペラハウスまで移動して自由行動となりました。

 最後に,バスでホテルまで送ってもらい,7月の再会できることを楽しみに,手を振り合い別れを惜しみました。

 

1 全体写真 _R

 

2CIMG4694_R  3CIMG4727_R

 

4CIMG4725_R  5CIMG4729_R

 

6CIMG7970_R  7CIMG4731_R

 

8CIMG7967_R  9CIMG7980_R

 

10CIMG4774_R  12CIMG4804_R

 

12CIMG8008_R  13CIMG8090_R

武田生より

  I was sad yesterday.  We said goodbye to our host family and visited Sydney.  I’m homesick for my host family!”

昨日は悲しかったです。私たちはホストファミリーにさよならを言って,シドニー市内に来ました。今,私はホストファミリーに対してホームシックになっています。

 

 I wrote a letter to my host family. I wanted to tell them thanks. I enjoyed staying in their house. So, I’ll never forget these memories.

私はホストファミリーに手紙を書きました。本当にありがとうと伝えたかったからです。私はホストファミリーの家で楽しく過ごすことができました。私はこの思い出を決して忘れないと思います。

 

ホストファミリーより

 She never stopped talking with her host sister.  I feel like I have another daughter!

I’m sure those two will keep in touch in the future.

この子は娘とよく話をしていました。私は,もう一人の娘ができたような気持ちになっています。

私はこの子たちがきっとこれからもずっと仲良く友達でいてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

【中3研修】シドニー海外研修(第7~8日目)

3月18日(土)・19日(日)

週末は,各生徒がホームステイ先でそれぞれ過ごしました。家族全員でテニスをやらせてもらったり,ラグビー会場へ連れて行ってもらいました。本当の家族のように大切に扱ってもらい,とても良い2日間を過ごしたようでした。

DSCN0020_R

 

DSCF0401_R DSCN0036_R

 

DSCN0181_R  DSCN2798_R    

 

IMG_0585_R  IMG_0650_R

 

とうめ_R  橋詰_R

 

石川_R  中島_R

 

福原_R  永福_R_r

 

【中3研修】シドニー海外研修(第6日目)

3月17日(金) 
 本日は,ザ・ヒルズグラマースクールでの活動が最終日となりました。1時間目に英語の授業が終わった後,2時間目に体育の授業があり,オーストラリアン・フットボール,卓球,バスケットボールで,ザ・ヒルズグラマースクールの生徒さんと交流を行いました。

第6日目 ×600_R

 

1 AFL①_R 2 AFL③_R

 

3 バスケ①_R 4 卓球①_R

 

 昼食に,BBQをいただいた後,クロージングセレモニーでESL(英語授業)の講師のフィリップ先生とマリオ先生から,修了証書を渡していただきました。 5 修了証①_R 6 修了証②_R

 

 そして最後に,「よさこい」の披露となりました。今年は,ザ・ヒルズグラマースクールへ贈った大漁旗を振りながらよさこいを踊り,盛大に盛り上がりました。ホストスチューデントに法被をプレゼントした後,一緒によさこいを踊り,友好を深め合いました。

7 よさこい②_R 8 よさこい②_R

 

9 よさこい③_R 10 よさこい④_R

 

11 ホスト ペア (1)_R 12 ホスト ペア_R

 

13 ホスト ペア_R 14 ホスト ペア_R

 

15 ホスト ペア_R 16 ホスト ペア_R

 土・日曜日は,個々の生徒が各ホームステイ先で過ごします。さて,どのような週末を過ごすのでしょうか。報告をお楽しみに!

 

武田生より

 Today I danced the Yosakoi at school. Australian students were very smiling. So when I went back home, I taught Yosakoi to my host brother. I was very tired, but I was really happy.

 今日は学校でよさこいソーランを踊りました。オーストラリアの生徒はみんなニコニコしていました。家に戻って,ホストブラザーによさこいソーランを教えてあげました。とても疲れたけど,本当にうれしい。

 

   I played a basketball game at The Hills Grammar School. They were so tall and big! I was surprised. But the game was very fun.

  THGSでバスケットボールの試合をしました。彼らはとても背が高く,大きな体でした。とても驚いたけど試合はとても楽しかった。

 

ホストより

  We have really enjoyed having him in our home. I feel like I have another son!

  彼を我が家で受け入れ,大変喜んでいます。もう一人息子ができたようです。

 

 

【研修旅行】沖縄自然研修(第5日目)

   3月17日(土) 最終日はゆいレールに乗って首里城に行き、琉球王朝の歴史を肌で感じることができました。その後、県庁前に戻ってきて国際通りで自主研修。時間はあっという間に過ぎ、午後5時25分広島空港へ。解団式の後保護者のお迎えで帰宅しました。大きなお土産話で花が咲いたことでしょう。

 

 

【行 事】表彰式・離退任式および、3学期終業式

3月17日(金)平成28年度を締めくくる第3学期終業式の日となりました。

終業式に先立ち,課外活動で顕著な成果と成績を修めた生徒の表彰式と本年度で離退任される先生方をお送りする離退任式を行いました。

表彰式では,3月25日から大阪で開催される第44回全国高等学校選抜卓球大会に出場する2年3組山本貴美さんをはじめ,中学生は東広島市スピーチコンテスト第3位になった2年B組當銘花奈子さんなどが各種コンクールや大会で入賞した生徒が表彰されました。

本年度離退任されるのは,保健体育科 竹本功先生・賀谷龍也先生,理科 渡邊梨絵先生,国語科 島村孝幸先生,数学科 宅嶌祐一郎先生,技術家庭科 岡本克哉先生の計6人の先生方です。それぞれ次のステージでのご活躍をお祈りしております。

IMG_1541 (1) IMG_1525 IMG_1529

 

IMG_1532 IMG_1538 P1160961

 

IMG_1518 IMG_1555 P1160966

【中3研修】シドニー海外研修(第5日目)

3月16日(木)

 今日は,ザ・ヒルズ・グラマースクール(THGS)の生徒さんと一緒にフェザーデール動物園に行きました。この動物園が他の動物園を違うところは,実際にいくつかの動物に直接触れることのできる動物園であるということです。

 生徒たちは,動物園の飼育員に英語で説明を受けた後,トカゲ・ヘビ・鳥・コアラ・ワラビー等に触れることができました。THGSの生徒さんと共に行動をしながら,日本ではできない貴重な体験を経験することができました。一生の思い出になったと言った生徒もいたほど,衝撃的な出来事であったようです。最後に,THGSの生徒さんと今日のまとめを行い,解散となりました。

コアラ ×600_R

 

1全体写真_R  2とかげ_R

 

3トカゲ_R  4トカゲ_R

 

5へび_R  6へび_R

 

7鳥_R  8鳥_R

 

9ワラビー_R  10ワラビー_R

 

11コアラ_R  12コアラ_R

 

13まとめ_R  14まとめ_R

※フェザーデール動物園のHP: http://www.featherdale.com.au/japanese/

武田生より
 
Today was very interesting, because I went to the zoo. I touched a koala and shingleback lizard! The koala was very cute and fluffy. The shingleback lizard was like a pineapple! My favorite was the wallaby. I gave the wallaby food!

 今日は動物園に行ったのでとても楽しかった。コアラやマツカサトカゲに触っちゃいました。
コアラはとても可愛くふわふわでした。マツカサトカゲはパイナップルみたいでした。私のお気に入りはワラビーです。ワラビーに餌をあげました。

 
  I went to Centre Point Tower. I watched the beautiful view. It was really great. I listened to street music. The musician played with bottles and drums. It was very surprising!

  セントラル・ポイント・タワーへ行って,きれいな景色を眺めました。ほんと凄かったです。ストリート・ミュージックも聴きました。そのミュージシャンは瓶とドラムを使って演奏しました。驚きでした。

 

ホストファミリーより

 He seems to really enjoy Australia and likes the food we are giving him. His writing skills are of a very high standard, requiring very little assistance from us.  

 オーストラリアを満喫しているようで,私たちの食事も気に入ってくれています。英語での記述表現力も,ほとんど手伝わなくてもよいくらい高いレベルの水準です。

 

 We sampled yummy cakes then went up the tower to see Sydney at night. We hope she had fun although I think she might be a bit tired!

 シドニーの夜景を見るためタワーに登った際,美味しいケーキの試食をしました。彼女はちょっと疲れているようだったけど,楽しんでくれたと思います。

【研修旅行】沖縄自然研修(第4日目)

  3月16日(木) 今日はお世話になった民泊先のお父さん、お母さんとのお別れの日でした。朝離村式を行い、船からは別れを惜しむよう思い切り手を振りました。

 伊江島をあとにすると、すぐに美ら海海水族館へ到着です。ここでは珍しい魚類を多く見て、最後はイルカのショーで締めくくり。

 その後、真栄田岬にてシュノーケリングの体験です。ウェットスーツが妙に似合っていた生徒たちですが、インストラクターの先生から今日はラッキーなことに、日ごろ見ることができない珍しい熱帯魚が多くみられ、生徒たちも神秘的な海の世界に言葉を失うほどだったとお聞きしました。

 その後は那覇に戻り、夕食はステーキハウスで。とても内容の濃い一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

【中3研修】シドニー海外研修(第4日目)

3月15日(水)

 今日は,武田中学校の3年生がTHGSの生徒さん達に,日本の文化を伝える日です。各自がパートに分かれて習字,紙飛行機,竹とんぼ・紙風船・折り紙,剣玉・凧揚げ,ダンスなどを英語で紹介し,一緒に活動しました。教える生徒たちも,THGSの生徒さん達に自分の英語が伝わる楽しさを実感でき,とても有意義な時間を過ごしました。

 次の時間は,THGSの生徒さんとチームとなって日本とオーストラリアに関するクイズ大会を行いました。THGSの生徒さんの元気の良さに圧倒されながらの楽しい時間でした。クイズ大会の最後に,日本で流行っている「恋ダンス」をみんなで踊り,大盛り上がりのうちに今日一日のスケジュールが終了しました。

※14日(火)の記事に,本日寄せられた生徒とホストファミリーのコメントを掲載しています。

プレゼン①_R

 

クイズ①_R クイズ②_R

 

クイズ③_R クイズ④_R

 

プレゼン②_R プレゼン③_R

 

プレゼン④_R プレゼン⑤_R

 

恋いダンス①_R 恋いダンス②_R

 

恋いダンス③_R 恋いダンス④_R

4日目のコメント

武田生より

Today’s dinner was noodles and kangaroo meat.  It was delicious!
(今日の夕食は麺類とカンガルー肉でした。とても美味しかったです。)

I helped my host brother with his Japanese homework.  He helped me write this.

(ホストブラザーの日本語の宿題を手伝ってあげました。これを書くのを手伝ってくれました。

I caused a bad happening.  I lost my watch.  I was very sad, but I was saved by Emma (my host sister).  Emma found my watch with me.  I thought Emma is very kind, and she taught me a new hairstyle, too!

(良からぬことを引き起こしました。腕時計を失くしたのです。とてもへこみましたが,ホストシスターのエマに助けてもらいました。エマが時計を見つけれくれました。彼女はとても優しく,新しいヘアスタイルも教えてくれました。)

 

ホストファミリーより

Her English is getting better every day!
(彼女の英語は毎日上手になっています。)

He is a bright and open boy.  He always tries his best to communicate.
(彼は明るく心広い男の子です。いつもコミュニケーションしようと最大限努力しています。)