吹奏楽部

吹奏楽部Facebook更新中!

武田祭ステージ(1日目) (1)

みなさんこんにちは! 吹奏楽部のページをご覧頂きありがとうございます。 ここでは武田中高吹奏楽部の良い所を紹介します。ご覧ください♪ Let’s enjoy the music together!

アザレア音楽祭 クリスマスコンサート

 

夏季合宿 呉地区連合音楽祭

 

 

寺西音楽祭合同演奏 小学生チーム応援

 

 

吹奏楽コンクール広島県大会 体育祭

 

 

東広島呉道路開通イベント 武田祭ステージ

 

 

武田祭ステージ(1日目) (61) 野球部応援

吹奏楽部の良い所は?

★武田サウンド!      → 明るくフレッシュなサウンドづくりを目指しています♪

★短期集中の練習時間!   → 平日は1時間の活動です。土日は必要があるときだけ行います。

★勉強も頑張っている部員が多い!→ 勉強とクラブが両立できる練習日程です。

★合宿が楽しい!      → 練習はもちろん、花火やピザづくりをします。

★校内行事が多い!     → ダンス同好会との昼休憩コンサートも大好評!

★学年を越えて仲が良い!  → 中1~高3まで仲が良く温かい雰囲気です。

★先輩が優しい!      → 面倒見が良く頼れる先輩ばかりです!全国大会経験者も多数在籍。

★本番がたくさん!     → 年間を通して成長できる機会をたくさん頂いています。

★他校との交流!      → 呉地区・賀茂地区・県内私学の高校生など!

★希望進路の実現!     → 部で培った集中力を生かし、私立大学から国公立大学まで希望進路を実現させています。

★And more!        → 他にも武田吹奏楽部の魅力はたくさんあります! ぜひ遊びにきてください♪

武田中学校吹奏楽部 出身小学校  中黒瀬小学校・川上小学校・板城小学校・寺西小学校・西条小学校

武田高校吹奏楽部 出身中学校  武田中学校・黒瀬中学校・西条中学校・中央中学校・昭和中学校・白岳中学校

 

平成26年度 活動歴

・体育祭

・呉地区連合音楽祭

・夏季合宿

・武田祭

・吹奏楽コンクール広島県大会

・ライオンズフェスタin黒瀬

・オープンスクールミニコンサート

・吹奏楽まつりinさくらぴあ

・西日本小学生ソフトボール選手権

・賀茂地区合同練習会

・クリスマスコンサートwithダンス同好会

・アンサンブルコンテスト

・私学祭

・寺西地区楽しい音楽祭

・バレンタインコンサートwith国際研究部

・予餞会、卒業式

 

ーーーーーーーーーーーー以下は過去の記事です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コンクールに向けてホール練習を行いました。

  8月1日 川尻町のベイノロホールでコンクール前の調整のため、ホール練習を行いました。朝9時からの基礎練習に始まり、コンクールで演奏する曲のイメージを統一させ、個々人の表現をチェックしながら、一つの曲を完成させていきました。コンクール当日までもう少し時間がありますが、残された日は学校で少しでも良い音色で聴衆の方を魅了できるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

 

広島県アンサンブルコンテスト 銅賞 

 12月24・25日、広島市安佐南区区民文化センターで行われた第35回県アンサンブルコンテストに参加いたしました。本校からは、打楽器三重奏で金田真一作曲の「エオリアン・トリオ」を、金管六重奏でL.オストランスキー作曲の「金管六重奏のための組曲」を演奏いたしました。

 結果は残念ながら銅賞でしたが、今回見つかった課題を克服して、更に美しいハーモニーを求めて、日々の練習に取り組んでいきます。

 

生徒の感想

 今回は、初めて打楽器アンサンブルとして出させて頂きました。今までは、管楽器の人を頼っている部分もありましたが、今回は打楽器だけということで、誰にも頼ることができず、最初はとても不安でした。しかし、みんなで合わせて練習しているうちに、3人の仲が深まり、不安が消えていきました。本番では良い結果が残せませんでしたが、打楽器の3人でアンサンブルができたことは、良い思い出になりました。
 これからは、夏のコンクールに向けて、今回と同じ失敗を繰り返さないためにも、日頃から緊張感を持って練習していきたいと思います。(高2 打楽器担当)

 

■「2011年度 吹奏楽まつり」

 はつかいち文化ホールさくらぴあで「第49回中国中学校高等学校吹奏楽まつり」に参加いたしました。
 和田直也氏作曲の「丘上の風」を演奏いたしました。普段の練習以上に力強かったホルンの音色や爽やかなハーモニーで聴衆を魅了していました。

 入賞には届きませんでしたが、審査員の方からいただいた講評を参考に、更に美しいハーモニーを求めて、日々の練習に取り組んでいきます。

吹奏楽まつり

 

■第52回広島県吹奏楽コンクール(8月7日~13日)

  武田中学校高等学校吹奏楽部は「銀賞」を受賞しました。

 朝日新聞の「記念号外」 をご覧ください。

 

 

平成23年度 学園祭での演奏です