高校コース設定

HIGH SCHOOL COURSE

高校3年間のシステム 柔軟なコース制による徹底した指導の実現

夢をかなえるための面談

一人ひとりの能力を高め,目標の実現へと導く 3 つのコース

Aコースアドバンスコース

難関大学

受験対応

国公立大,難関私立大学に挑戦する実力を身に付けるコース。
少人数のクラス編成など個々の生徒の学力到達状況を踏まえた授業を展開し,基礎学力の徹底と応用力の向上を実現します。自己管理手帳を活用し,目標へと着実に近づきます。

個別添削

指導

生徒と教師による一対一の添削指導を行います。教師が個別に必要な課題を出し,生徒は自宅で取り組んで提出。解答を教師がチェックすることで,単純な答え合わせに終わらず,よりよい表現や考え方などの具体的なアドバイスの提示が可能となり生徒の不完全な部分を補います。

長期休暇中

の効果的な

勉強会

受験の直前,3 年生の冬休みからセンター試験までの期間は,正月3 が日以外は毎日学校で勉強会を実施します。教師が実際に授業を行い,演習に取り組みます。教師と生徒が一緒に第一志望合格を目指します。年内通して土曜日勉強会も実施します。

Bコースベーシックコース

基礎学力の

定着

国公立大学や県内を中心とした,中堅私立大への進学を目指すコース。苦手な箇所は分からないところまでさかのぼって復習するなど,きめの細かい授業展開が特徴です。英国数の 3教科の学力を確認する「武田検定」を年3回実施。基礎学力の徹底的な向上を図ります。

クラブ活動

との両立

クラブ活動によって心身ともに鍛え,夢に向かう強い意志,本番に強い精神力を身に付けることができると考えます。部活が休みの日にも集まって勉強会を行っています。充実の部活動と第一志望の実現の両方を叶えています。武田生は,進学もクラブ活動も諦めません。

確実な

進路実現

武田の先輩たちが合格を勝ち取って入学した実績が,各大学から高く評価され,多くの指定校推薦枠があります。中でも県内の私立大学からの指定校数はトップクラスで,在学中の学業成績をもとに志望大学が選べます。

GSコースグローバル

スタディーズコース

Be Global
Be a New Global Leader at TAKEDA

創立50周年を機に,建学の精神「世界的視野に立つ国際人の育成」に原点回帰
グローバルスタディーズ【GS】コース(仮称)で世界に羽ばたく生徒になろう!
グローバルスタディの授業の一環で,時事英語・日本学(近代史中心)・ひろしま学(平和教育)・比較文化学(宗教・文化人類学・コミュニケーション学)・平和学(平和構築・国際開発協力)・ESD(持続可能な開発についての教育)など独自のカリキュラムで3年間学びます。
理系希望の生徒にも対応できるカリキュラム編成です。
第2外国語として中国語あるいはスペイン語を選択できます。
TOEIC,GTEC,TOEFL,IELTSなど外部検定を定期的に受験するための対策授業を設定します。
2年時には,約1カ月間ハワイのコミュニティーカレッジで様々な授業を受け,アメリカなどでの大学進学を視野に入れた研修を実施します。
外国からの留学生はこのコースに在籍し,自国の文化や価値観を共有してくれます。

対象生徒

中学時代の外国語(英語)成績 5段階で平均4.0以上

あるいは英検3級か同等の英語力を有する生徒

進路指導

国内の外国語学部系,国際学部系,教育学部系はもちろん,

海外の大学進学までサポートします。

海外研修プログラム

ハワイ州立

リーワードコミュニティーカレッジ

学生数8000人以上の、ハワイのコミュニティーカレッジの中では2番目に大きな規模の大学で研修を行うプログラムを用意しています。観光客が多いワイキキやホノルルから遠く、とてもローカルな雰囲気。華やかな観光地とは違い、昔から続くロコの生活が感じられる場所です。

海外研修プログラム