文化系

部活動

部活動に燃えるのも

大切な学校生活の一コマ

在籍クラスにより,部活動を制限するようなことはありません。
月曜日~金曜日の限られた放課後,時間の使い方を工夫して学習と

部活動の両立を実現している生徒がたくさんいます。
毎年多数のチーム・個人が各種競技会やコンクールで優秀な成績を残しています。

吹奏楽部

吹奏楽部

中学生から高校生まで音楽が大好きなメンバーが集まって活動しています。活動の中では,演奏面だけでなく,練習環境や人間関係においても部員ひとりひとりが自ら気づいて行動することを大切にしています。年間を通して,各種コンテストへの参加や,プロの演奏家の方たちとの共演など本番の機会が多くあり,舞台の経験の中で音を重ねる喜びを分かち合っています。初心者の人も,経験者の人も,私たちと一緒に音楽を楽しみましょう。

美術部

美術部

中高一緒に活動しています。高校生は毎年,全国高等学校漫画選手権(通称:まんが甲子園)に挑戦し,今年度通算10回目の本選大会出場が決定しました!漫画やイラストだけでなく,油彩,水彩画,アクリル画,彫刻作品,CGでの表現など,様々なジャンルで自由に制作しています。武田中高美術部Facebook

茶華道部

茶華道部

茶華道部の1年間で最も大きな活動は,広島空港隣の三景園で行っている「わかば茶会」です。美しく手入れされた日本庭園の茶室と見晴らしの良い広場で行うお茶会は,参加してくださったお客様に大変喜んでいただいています。他にも留学生に日本文化としてお茶を紹介したり,池坊の先生にお花を教えていただいたり,様々な活動を行っています。思いやりとおもてなしの心を大切にして,練習に励んでいきたいと思います。

インターアクトクラブ

インターアクトクラブ

Associated with the Rotary Club of Higashi Hiroshima, our club has two aims: Service and International Understanding. To these ends, we do various activities, from volunteering to help victims of disasters, organizing cultural events to raise awareness in our school (like selling fair trade chocolate on Valentine’s Day), and Peace related activities. Our biggest original event is the annual Intercultural Forum, where we experience first-hand the fun and cool aspects of a different culture by making friends from that culture! Come join us!

図書・文芸部

図書・文芸部

図書文芸部は,毎日の図書室の運営を通して,豊かな「知の宇宙」に触れることができるクラブです。放課後の図書の貸出・返却の他,新刊図書を登録したり,書架を整理したり,時には新しく図書室に加える図書の選定にも参加します。また武田祭では,毎年テーマを決めて図書にまつわる展示発表を行っています。さらに,他校の高校生と意見を交換する読書会や,県内文化施設を訪問する交流会にも積極的に参加しています。

放送・報道部

放送・報道部

アナウンス,朗読,ビデオ・写真撮影,映像編集など,放送に関わる様々な活動をしています。それぞれの部員が,やってみたいことに自由に挑戦することができます。日頃の活動では,基礎体力作りや滑舌練習といった基本の訓練も欠かしません。近年は大会にも出場して,高校生は県大会まで進出しました。中学生と高校生の仲も大変よい部活です!

書道同好会

書道同好会

「書」が好き。その一つの思いに学年を超えて集まったメンバーが同好会を立ち上げて8年になります。以来,武田祭では,毎年テーマを決めて,軸装の作品の他,うちわや自分たちで装丁まで手がけた作品を展示してきました。また,2016年度には,初めてステージ発表にも参加し,書道パフォーマンスを披露しました。図書室の額,礼法室の掛け軸や武田祭の横断幕など,歴代の部員の「筆跡」が武田を彩っています。

理科研究同好会

理科研究同好会

疑問に思ったことを解明したり,不思議な現象を確かめてみたり,生徒たち自身が自主的に活動しています。週2回活動しており,他の部と兼部している生徒もいます。そのように限られた時間の中で準備し,体育祭や武田祭において日頃の活動の成果を披露しています。1つのことに部員全員が協力して取り組んでおり,とても仲のよい同好会です。

かるた同好会

かるた同好会

日々の生活の中でふれることの少ない百人一首ですが,その短い歌に触れることで日本の伝統的な文化が私たちの心に染みわたり,ゆとりと潤いを与えてくれます。かるた同好会では,競技かるたの練習を通じて,文化としての百人一首を目で見て,声に出し,耳で聞いて楽しんでいます。まだ設立して間もない同好会ですが,競技かるたの大会での上位進出を目指して練習し,暗記力や集中力を養っています。

カルタ同好会

ICT研究会

今年度発足しました。全校生徒に対して,多くの生徒が学校生活で活用しているiPadの使用に関しての効果的な使用方法の提案や,その他のICT機器の使用についての啓発活動,パソコンでのプログラミングやiPadなどを利用したマルチメディア作品制作を行っています。また,コンクールへの応募や,その他外部でのさまざまな活動にも参加予定です。